三級が受かってないのに二級の勉強

しょーちゃん(埼玉県)

解決済み 2020年05月09日
先をみすえて三級が受かってないのに二級の勉強(通信講座)始めようと思ってます!
二級の勉強をしていれば三級は受かる可能性はあるんですか?

No.1333

回答 5件

中村 正彦 ファイナンシャルプランナー
所属:リアルソリュート

しょーちゃんさんへ
こんにちは。勉強頑張っているようですね。

ご質問ですが、三級の勉強で二級に合格するのは難しいですが、その逆のことですから大丈夫ですよ。

なお、一般の試験について言えることですが、「合格」が目標なら「無駄なことは排除」するほうが効率は良いです。
つまり三級の合格が目標なら三級の勉強だけで良いことになります。
ただし、いずれ二級を受けるとか、「知識を増やしたい」などといった合格以外の目標があれば、それこそ一級の勉強でもよいのではないでしょうか。
ご参考ください。
転職を考えていてとりあえず今のところ九月人三級を受ける予定です!
二級の勉強は三級の復習なんですか?

2020.05.10


私は三級を受験したことがないのですが、どんな試験でも下位の試験から受験すると「知識が積み重ねられる」という意味では復習となると思います。

2020.05.10


+ 全文を見る

金子 賢司 ファイナンシャルプランナー
所属:札幌のファイナンシャルプランナー(FP)金子賢司
エリア: 北海道 札幌市

しょーちゃんさん
はじめまして。
もちろん二級が理解できれば三級は受かると思います。
ただ言葉の単語に慣れないとFP試験は意外と難しいです。

FP3級をしっかり勉強して、ちょっと肉付けすれば二級もすぐ受かりますよ。

私は三級から二級を受けた方がいいと思います。
また二級は実務経験2年以上か認定講習をうけないと受験できないので注意してください。
しかし三級だと通信講座がなくて独学でやる自信がないし今は自分社会人なのでやる時間は自分の中で限られてます!
二級からしか通信講座がなくてその勉強してれば三級は受かる可能性は大ですか?

2020.05.10


通信講座なら体系だって教えてくれるから大丈夫かもしれませんね。
もちろん二級が受かれば三級は楽勝です。
頑張ってくださいねー。

2020.05.10


二級の勉強をしてれば、三級は楽勝です。の誤りです。失礼いたしました。

2020.05.10


+ 全文を見る

大島 隆美 ファイナンシャルプランナー
所属:住まい選びとお金の相談 FPプレイス

しょーちゃんさん、こんにちは、住まい選びとお金の相談の大島と申します。

先を見据えての勉強素晴らしいですね。継続は力なり。
頑張ってくださいね。きっと将来に役にたちます。

結論からいいますと、3級が受かってなくても2級勉強することはできます。
ただ受験資格にFP協会のAFP認定がされていること、
FPの実務経験が2年以上あること
上記が条件となりますのでそれらを満たしていなければ3級合格が
必須となります。

知識の定着を考えるとやはり順番通りがすんなり理解できると思います。

昨年、娘が3級と2級の勉強をして同時受験しようと試みて結果は3級しか受かりませんでした。
2級から実技が入ってきますので難易度が3級にくらべて高いと感じられるかもしれません。
頑張ってくださいね。


+ 全文を見る

前田 英彦 ファイナンシャルプランナー
所属:マエダFPオフィス
エリア: 東京都 中央区

しょーちゃんさん、こんにちは。

なかなかやる気のある方ですね。
2級を見据えて勉強をすれば
当然3級が受かる可能性はあります。

ただ手始めに3級のお勉強も始めてみてはいかがですか?

私はFPのお勉強に対するご相談をお受けしていますので
お気軽にご連絡ださい。

前田英彦
だだ二級の勉強をしてれば可能性はあると言いますが二級は三級と試験範囲が変わるところもあるし同じところもあります!
そこは二級も三級も同じ内容ですか?
範囲が一緒のところは

2020.05.10


しょーちゃんさん
おはようございます。

ざっくりお伝えしますと
3級と2級の試験範囲が重なっている部分では
3級は、基本的な論点について問われます。

2級は、3級の知識に対してさらに上乗せができているのか
それと応用力が問われます。

そして、3級の試験範囲に加えて
2級では新しい範囲が追加されています。

確かに、私が現在教えている生徒さんの中にも
3級を受験しなくても
2級に合格しそうな方もいらっしゃいます。

今回のご質問は
FP試験を受験するための方向性についての「大切なご質問!」
ですので 
個別にメールにて、ご連絡いただけましたら幸いです。


前田英彦

2020.05.10


もしこの資格を取ったとして転職にはどれくらい通用するんですか?

2020.05.12


おはようございます。

そのあたりですね。
しょーちゃんさんのライフデザインとして、
金融機関への転職を目指すのであれば、一般的に通用すると思います。
FP会社などへの転職をお考えでしたら、そのあたりはキャリアコンサルタントの方や、就職▪転職業界にいる人に、ご質問するのが良いと思います。

私は、ライフデザインを具体的に実現するためのライフプランの中で、資金的な面で、保険の見直しや格安スマホにして通信費を削減することなどのご相談をお受けしています。

2020.05.13


+ 全文を見る

小久保 輝司 ファイナンシャルプランナー
所属:幸プランナー
エリア: 福岡県 福岡市

しょーちゃんさんへ

しょーちゃんさんがどのくらいのFPの知識があるかにより変わりますが、
二級の勉強をするのであれば、二級にチャレンジしてみたらいかがでしょうか。

小久保輝司
今は普通の社会人で全くFPに携わる仕事関係はしていません!普通の製造会社の社員です。

それでFPというのに興味を持ちそういう仕事に携わりたいと思いました。
転職がしたくてFPの三級を頑張ろと思うんですけど、いずれは一級までやるつもりです!
なので二級からしか通信教育がなくて三級の試験を受けなければならないのに二級の勉強をしていたら全然変わってしまうんですか?

2020.05.11


しょーちゃんさんへ

方法
①3級の通信講座を受ける。きんざい(試験を実施するグループ会社)などありますよ。
②2級の通信講座を受け、3級は過去問題集でやる。

などから自分に合いそうな方法をとったらいかがでしょうか。

小久保輝司

2020.05.11


+ 全文を見る